1年半以上ぶりにブログ再開、毎日更新する習慣作りのコツ紹介

こんにちは!けんぱぱです。

1年半以上ぶりにブログを絶対にやろうと決意しました。

ブログ再開1日目!

 

ブログ再開。やる気になったきっかけ本はコレ!!

 

立花岳志さんの
「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる


という本を読んで、やる気になりました。

 

1年以上1記事のままのブログ。

それでも、ずっと気になっていたブログ。

新しい人生、生き方をするには、ブログが関係していると思っていたのに、

動き出せなかったブログ。

 

時間が経っていたから、良かったのか?

最初からこの本を読んでいたら続けられていたのか?

 

 

それはわかりませんが、僕の人生を動かしてくれた本です。

 

この本で学んだこと

 

以前からやりたいと思っていたけど、1年以上出来なかったのは、

 


この本にも登場するように、

自分のポジション、

どこまで露出して、何を露出しないのか

が明確になっていなかったからだと思う。

 

この本から得たこと

 

ブログを継続していく上での金言をいただいた。

そして、絶対にやろうと思えた。



・情報発信は質より量より更新頻度!!
・文書を書くことは筋トレと同じである。
・「とにかく好きなことを書きましょう」
・上手に書こうとか、長い文章を書こうなど難しく考える必要はない。好き勝手に。



そして、今思えば、

続けられなかった原因としては、

  • 完璧なものを作ろうとしていた。
  • 質にこだわりすぎていたこと。
  • 人に見られている意識が強すぎたこと。
  • モチベーション、気合だけでやるのは難しい。

さらにこの本には習慣づくりの方法も教えてくれる。

 

習慣作りの6つコツ

 

1.絶対できるレベルまでハードルを下げる

ブログ例:1行だけでも、写真とひと言コメントだけでもOKとする

ランニング例:ランニングウエアを着て家の外に出る

 

2.何が何でも毎日必ず続ける

もうとにかく毎日やると決めるのみ。

 

3.楽勝なレベルを維持する

1ヶ月はレベルを上げずに維持する。

 

4.習慣化しやすい環境を用意する

毎日書く場所、時間を決める。

 

5.意思の力に頼らず仕組み化する

環境整えて、生活の一部にする

 

6.うっかり忘れないように対策する

アラームをかける。

 

 

 

などなど。

 

 

よし、本日8月8日から1ヶ月間毎日更新します!

 

 

ブログを始めた理由はこちらに書きました。

ブログ10日目!僕はなぜブログを始めたのか。答えが、続ける秘訣になり、人生の軸になる。