【ブログに必要なメンタル】ブログ始められないという悩み。

こんにちは、けんぱぱです。

なんとかブログ30日続きました!

 

はじめに

この記事では、30日間ブログを続けた僕が、ブログを始めるために必要なこと。

初心者のためのブログの始め方、ブログの続け方を、初心者目線で伝えたいと思います。

ブログを始めたいと思っているけど、始められない。

ワードプレスもインストールして、準備が出来ているのに、記事が書けない。

書いたけど、公開ボタンが押せない。

そんな初心者の方いませんか?

同じ経験をした僕が、どうのようにして30記事書けるようになったかお伝えします。

 

ブログ始めようと思ったきっかけは?

 

みなさんのブログを始めたいきっかけは何でしょうか?

 

僕は、ブログで稼いでいる人のブログを読んで、やりたいなって。

月々いくら稼ぎましたって読んで。

副業収入が欲しいなぁと思ったときに、ブログで稼ぐという方法があるんだなぁって。

そう思い興味を持ったんです。

 

ただ、なんか恥ずかしいな、知り合いに見られたらイヤだなって思っていたんです。

だから、特に何もしていなかったんです。

 

が、、

 

こちらの初投稿の記事(2018年正月 初ブログ!やらないことリスト)にも書いていますが、

あんちゃさんヨスさんというブロガーの方の、

 

ブログ良いよ!

年始から始めると良いよ!!

という発言で、始めました。

 

 

2018年1月2日に初めての投稿をしています。

2018年の年末年始は、一人で過ごしていて、かなり時間があったんです。

だからブログ始めるぜ!!とワードプレスの設定やら、サーバーの設定をやって、1記事目を書きました。

 

2018年正月 ブログ始めました。!年末年始にやらないことリストを作成しよう。

 

しかし、1記事書いて更新ストップ。

 

すぐに更新は泊まりました。

1記事書いてストップ。

 

2019年8月8日まで放置されているのです。

 

 

なぜ更新が止まったか?

 

1記事書くのにめっちゃ時間かかったんです。

多分1日中。

ずっと集中していたわけではないので、分からないんですが、8時間以上かと。

ネタもないし、書き方も分からないし、時間かかる。

 

でも、一番は自分の書いた記事で、人の心を動かしてやる!!

みたいに、素晴らしい記事を書かないといけないと思い込んでいたんだと思います。

 

最初から完璧を目指していたんです。

 

完璧な記事書くのちょー難しい、ツラい。

 

ブロガーの人みたいに、人の心を動かして、カリスマ性持ってやっていくの難しすぎるでしょ。

 

俺には、出来ないんじゃないか。

いや、出来る!

 

みたいな葛藤をしているお正月の三が日でした。

結局、そのまま書けずに終わってしまいました。

 

その後、ブログのことどう思っていた?

 

自分には出来なかったなと思っていたブログですが、なぜかずーっと気になっていたんです。

ツイッター、ブログなど、人が書いている記事を読んでいました。

収益報告が目に入ったり、羨ましいなって思っていました。

 

そんな時間を過ごし、2019年8月に読んだこの本がきっかけで、また始めようと思ったのです。

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる [ 立花岳志 ]

  • 情報発信は質より量より更新頻度!!
  • 文書を書くことは筋トレと同じである。
  • 「とにかく好きなことを書きましょう」
  • 上手に書こうとか、長い文章を書こうなど難しく考える必要はない。好き勝手に。
  • 1行だけでも、写真とひと言コメントだけでもOK

 

特に、1行だけでも、写真とひと言コメントだけでもOK。

 

この言葉で、気持ちが楽になり、完璧じゃなくて良いから毎日更新しようと思えました。

 

1ヶ月で30記事書いた感想

 

一度挫折した自分でも出来るんだ!と素直に嬉しいです。

頑張ったなと思えます。

 

本当に1行でも良いから毎日投稿する、という目標でやっていたので、質が低い。

 

あと、分かったことは、文章を書くことは、本当に筋トレと同じで続けると書くことが楽になってくるということ。

始めの頃は、書くの苦手だわ。文章書ける人すごいわ。

あーブログ書かなきゃ〜、めんどくさいけど頑張ろう〜

みたいな感じで書いていたのですが、意外に自分でも出来たということ。

 

本当に、メールや文章書くのが苦手な僕が出来ているのですから、ほとんどの人は出来ると思いますよ。

 

ブログを30日間続けるために必要なこと

 

とにかく始める。

一行でも良いから、書いて、公開すること。

宣言してしまう

続ける

環境をつくる

習慣をつくる

続けること

初心者がブログを始めるために大切なことは?

普段見ているブログを見ないこと。

ツイッターを見ないこと。

 

意外にこれが関係しているかもしれません。

 

僕は、携帯を変えて、アプリを移行しなかったので、ツイッターを一切見なくなりました。

 

自分と向き合って、ただ毎日ブログを書くこと。

 

それに集中することです。

 

毎日同じ時間にブログに向かう。

 

習慣にしてしまえば、絶対にできます!

 

内容はあとで、修正できるので、もうそれで公開しちゃいましょう!

 

大切なことは、

質より、量より、更新頻度。

さいごに

何度かブログを挫折している僕でも、30日間ブログを続けることが出来ました。

初心者がブログを始める続けるために必要なことは、周りを気にせず、自分の決めたことを毎日やることだと思っています。

僕自身、周りを気にして完璧な記事を書かなければいけないという気持ちになっていました。

今は少しは楽しんでブログを書けるようになっています。

 

まだまだやれることは、山程ありますが、少しずつやっていこうと思います。

ブログを始めたいと思っているけど、始められない人。

 

一行で良いから、はじめてみましょう。